講座

募集中(抽選制)

【特別版】第5回アロマ講座/②世界最古の名香“ケルンの水”でたどる植物療法の物語

開催日 2025年11月2日(日)
開催時刻 13:30〜15:30
開催場所 都市緑化センター講習室
講師 植野香織
募集方法

①専用フォーム:こちら<リンク> 

②電話:093-741-5545(9:00-17:00/休園日を除く)

 

募集期間 10/25(土)まで
※当選者には10/26(日)以降に、メールもしくは電話でご連絡いたします。
注意事項 参加費:2,300円/人
定 員:30人(抽選制)
対 象:小学生以上(10歳以下は保護者の方の同伴が必要)


グリーンパークでは、11/2(日)に、普段とはひと味違う特別なアロマ講座を2本立てで開催します。
香りに癒されながら、深いアロマセラピーをわかりやすく学び、体験し・持ち帰れる、とっておきの時間をお楽しみください。

※以下では「②世界最古の名香“ケルンの水”でたどる植物療法の物語」について紹介します。
 「①香りでととのう自律神経ケア講座」の詳細はこちら ▶▶▶ こちら<リンク>

普段の講座では味わえない「植物療法と香り」の深い世界

17世紀末、ドイツのケルンで生まれた世界初のオーデコロン「ケルンの水」。
柑橘やハーブを中心とした爽やかな香りは、癒しと健康をもたらす香りの水として愛され、今もなお世界中で親しまれています。

この講座では、深いアロマセラピーの知識を分かりやすく学びながら、古代から続く植物療法の流れをたどります。
ケルンの水が人々の暮らしと心身に寄り添ってきた軌跡をご紹介し、高級精油ネロリを使った本格的な調香体験で、ケルンの水(30ml)を作ってお持ち帰りいただけます。

🌹 バラが満開の時期ならではの参加者特典をご用意🌹

本講座を受講された方には、もれなく「ローズの蒸留体験」と「ローズ水(20ml)のお持ち帰り」をご用意しています!
秋のバラフェア期間中だけの特別な機会に、華やかなバラの香りを思う存分お楽しみください。

※「①香りでととのう自律神経ケア講座」も受講される方は特典が重複しますが、ローズ水は2つ分お持ち帰りいただけます。

▲ケルンの水(イメージ)

\令和7年度はアロマ講座を全9回開催!/

アロマ講座、今回は第5回目!
次回(第5回)は、12/14(日)に開催予定 です。どうぞお楽しみに!

年間計画は こちら<リンク> をご確認ください。