お知らせ

響灘緑地 GREEN PARKからのお知らせを掲載しています。
イベント情報なども随時掲載中です。

マーキングされたアサギマダラが飛来しました!

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

秋のバラフェアの初日、とてもよいお知らせをいただきました。15日(土)、若松区にお住まいの原田晋さんが当公園の花と緑の相談所を訪ねて来られました。手にされていた写真を拝見すると、そこにはマーキングされたアサギマダラが写っています。

原田さんが撮影した写真をもとにインターネットで調べてみた限りでは、そのアサギマダラは群馬県片品村の丸沼という場所でマーキングされた個体と推察されます。去年も群馬県と長野県でマーキングされた個体を確認しています。

10月1日(土)にスタートしたアサギマダラ・スタンプラリー(詳細はこちら)も本日で20日が経過しましたが、昨年の同時期に比べるとアサギマダラの飛来数は少ない状況です。

そんななかでの原田さんの情報提供に感謝しつつ、これからたくさんのアサギマダラが飛来し、優雅に舞う姿を目にする日がやってくるのを期待したいと思います。

アサギマダラ・スタンプラリーは今月31日(月)まで開催しています。
みなさまのご来園をお待ちしております。


※原田さんは実際には写真撮影のみで、捕獲はしておりません。

撮影:原田晋さん(北九州市若松区在住)