お知らせ

響灘緑地 GREEN PARKからのお知らせを掲載しています。
イベント情報なども随時掲載中です。

バラフェア前日の様子について

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年も10月15日(土)~11月13日(日)の期間、秋のバラフェアを開催します!!

バラフェアまでの約1か月間、ローズガーデンの様子やイベントの情報など5回に分けてお知らせしてきましたが、本日の第五回目の投稿が最後になります。

本日第5回目の内容——————————–

バラフェア前日の様子について

・バラフェアに向けた準備の様子を紹介

・現在の開花状況

・臨時バスの運行について

・バラ園スタッフよりメッセージ

———————————————

これまでの投稿はこちらから。

9月16日に投稿した第一回目のブログはこちらから

9月23日に投稿した第二回目のブログはこちらから

9月30日に投稿した第三回目のブログはこちらから

10月7日に投稿した第四回目のブログはこちらから

バラフェアに向けた準備の様子を紹介

いよいよ明日から秋のバラフェアが始まります!

バラフェア期間中、期間限定でオープンする〈バラグッズ売店〉でも準備を進めています。バラ売店の商品はとてもレパートリーが多く、どれを買うか迷ってしまいそうです。コスメ、日用品、アクセサリーなどなどたくさんの商品を取り揃えていますので、ぜひお立ち寄りください。

 

こちらは、10月16日(日)のストリートピアノライブに向けて調律をしてくださっている加藤さんです。

ストリートピアノはバラフェア期間中、ローズガーデンに設置しています。

どなたでも弾くことができますので、ぜひバラに包まれて演奏をお楽しみください。
(天候やピアノの状態によっては利用できない可能性もありますのでご了承ください)

10月16日のストリートピアノライブについてはこちらから


そして、ローズガーデン内でも特設テントの設営や、挿し木苗プレゼントの袋詰め作業などをおこなっています!

挿し木苗プレゼント・バラの苗木販売についてはこちら

現在の開花状況

現在は、全体的に一番花のつぼみが上がってきている状態です。天候や降雨の状況にもよりますが、10月20日ごろから3分咲きとなり、10月末ごろに最盛期を迎える予定です。

バラフェア1週目に見ていただきたいおすすめの品種をご紹介します!

〈グリーンパークローズ〉

現在、2分咲き程度です。あと一週間ほどで満開を迎えると予想しています。花持ちの良い品種ですので、長く楽しんでいただけると思います。

〈グリーンパークローズ〉について

グリーンパークの元バラ技術顧問小林博司が平成22年5月に交配して、翌年に新品種として誕生しました。平成24年5月、一般募集により、この新品種のバラの名前を募集し、1,074名の方による応募がありました。厳選なる審査の結果「グリーンパークローズ」と命名されました。

臨時バスの運行について

バラフェアの開催期間中、北九州市営バスの臨時便の運行が決定しました。

◎小倉駅新幹線口 発着便

◎戸畑駅 発着便

◎折尾駅 発着便


※運行は土・休日のみです。ご注意ください。

詳しくは北九州市交通局のホームページをご覧ください。

バラ園スタッフよりメッセージ


最後に、ローズガーデンスタッフの宮内からのメッセージです。

「秋のバラは春と違い、バラの品種によって個性が際立ちます。少しずつ気温が下がる中、ゆっくり育つため、どの品種も花の色が濃くなり、深みを帯び、美しさを増してくからです。明日から始まる秋のバラフェアでは一輪一輪をじっくりとお楽しみいただければ嬉しいです。また、バラフェアに来園されたことをきっかけにバラを育ててみようと興味を持っていただければ幸いです。ご来園の際はお気軽にローズガーデンスタッフにお声かけください!」

いかがでしたか?

バラフェア期間中は毎日更新を予定していますので、お楽しみに!

皆さまのご来園をお待ちしています!