お知らせ

5/24(月) 第3温室の施設紹介

2021.5.24

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。

本日は午前中から午後にかけて雨でしたが、夕方から太陽が出てきました!

さて、そんな雨の日には屋内施設である「第3温室」の見どころをご紹介したいと思います。

「第3温室」には熱帯生態園で自由に飛び回っている蝶「オオゴマダラ」が飼育されています。

オオゴマダラは沖縄県の蝶として有名です。

一番の驚きは鳥等の天敵と共生できる生態にあります!

オオゴマダラには実は体内に毒があります。その毒は、幼虫の時にホウライカガミという毒を持った植物を食べて体内に蓄積されたもので、天敵の鳥等は食べると吐き戻してしまいます。

一度痛い目にあった鳥は二度とオオゴマダラを食べようと思わないため、共生ができるのです!

またオオゴマダラの蛹は金色に近い色でとても綺麗ですよ!

是非第3温室の飼育場に足を運んでみてください!

==========================

休園になってしまいましたが、このブログやInstagram等で園内の様子は随時お届けしたいと思います!!

週末にはインスタライブも開催予定です♪

(Instagramをご覧いただくにはスマホでInstagramのアプリのダウンロードとグリーンパークのアカウントのフォローが必要です。グリーンパークのアカウント:@greenpark2525)

===========================

お問い合わせ

響灘緑地管理事務所

TEL.093-741-5545(9:00-17:00)

花と緑の講座に関するご予約・お問い合わせ

花と緑の相談所

TEL.093-741-5587(9:00-17:00)