お知らせ

響灘緑地 GREEN PARKからのお知らせを掲載しています。
イベント情報なども随時掲載中です。

ローズガーデン現在の様子とイベントについて 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

今年も10月15日(土)~11月13日(日)の期間、秋のバラフェアを開催します!!

バラフェアまでの約1か月間、ローズガーデンの様子やイベントの情報など5回に分けてお知らせしていきますのでお楽しみに!!

それでは、本日第1回のお知らせの前に全5回の概要を簡単に紹介します。

ローズガーデンHPはこちら

———————————————

第一回(9月16日※本日)

ローズガーデン現在の様子とイベントについて

・剪定の状況について

・開花予想・今秋の見どころ

・挿し木苗のプレゼントについて

・バラの苗木販売について

———————————————-

第二回(9月23日予定)

秋のバラの楽しみ方について

・色、香、実について春との違い

・これからバラを育てたいと考えている方向けにバラの品種の紹介
 (地植え鉢植えに適した品種、香りの良い品種、花持ちの良い品種、病気に強い品種について)

———————————————-

第三回(9月30日予定)

バラ講座とバラとも会について

・バラ講座とバラとも会について

・現在の開花状況

第四回(10月7日予定)

バラフェア期間のイベントについて

・バラフェア期間中のイベントのご紹介

・現在の開花状況

———————————————-

第五回(10月14日予定)

バラフェア前日の様子について

・バラフェア1周目の見どころについて

・臨時バスの運行状況

・現在の開花状況

———————————————-

前置きが長くなりましたが、本日の内容についてご紹介していきたいと思います☆

・ローズガーデンについて

・剪定の状況について

・開花予想・今秋の見どころ

・挿し木苗プレゼントについて

・バラの苗木販売について

【 ローズガーデンについて】

響灘緑地/グリーンパーク内の「ローズガーデン」は、福岡県最大級のバラ園として、毎年春と秋のシーズンにたくさんの方が訪れます。

1996年に開園した当初は約190品種のバラを栽培していましたが、現在は約400種にまで品種が増えています。

開園当初のローズガーデン
現在のローズガーデンの様子(2021年撮影)

【剪定の状況について】

現在は秋のバラフェアでの開花に向けた剪定作業を行なっています。この剪定作業は、約1ヶ月の期間で実施しますが、理由が2つあります。

1つは、薔薇にも個性があり一般的に説明される剪定から開花までの期間とは異なり、通常より開花が早い品種や遅い品種があること、もう1つは、同じガーデン内でも日当たりの良し悪しで開花時期が異なることです。

こうした品種や日当たりの違いがあっても、秋のバラフェア期間中に一緒に開花できるよう1か月という時間をかけて剪定することで調整しているというわけです。

【開花予想・今秋の見どころ】

当ローズガーデンでは、バラフェア期間中の10月下旬に最盛期を迎えるよう取り組んでいますが、自慢は最盛期に開花する品種の数です!

品種に合わせた開花調整は、単に剪定作業をするだけではなく、実は昨年秋のバラフェアから取り組んでいます。

昨年実施した際に予測より開花が早かった品種、遅かった品種を再度ピックアップし、剪定の計画を調整しているのです。

最盛期の開花を楽しみにして頂ければと思います!

万葉
ブルームーン

【挿し木苗プレゼントについて】

今年の秋も挿木苗のプレゼントを行います!

挿木苗の品種は、当ローズガーデンに植栽している品種ですが、開花するまでの間はどの品種かはわかりません。花の形や色、香りを想像しながら育てる楽しみがあります。

ぜひこちらも楽しみにしていてください。

■各日先着400ポット(予定)

■おひとり様1ポットまで

■ローズガーデン メイン階段上部付近(温室前)■雨天決行

【バラの苗木販売について】

今年の秋も15品種300株の苗木販売を行う予定です。

ノックアウト、恋きらら、レヨンドゥソレイユ、令の風などがおすすめです。

なかでもノックアウトは2018年の世界バラ会議で殿堂入りを果たし、近年人気の品種です。

耐病性があり乾燥にも強く、春から晩秋まで繰り返し開花し、長い期間バラを楽しめるため、初心者にもおすすめの品種です。

ご質問などありましたら、ローズガーデンスタッフまでお尋ねください!

いかがでしたか?

次回は9月23日の更新を予定しております。

ぜひ次週もご覧ください!

ローズガーデンHPはこちら