お知らせ

響灘緑地 GREEN PARKからのお知らせを掲載しています。
イベント情報なども随時掲載中です。

春のバラフェアまであと1か月です!

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。
今年も5月6日~6月4日の期間、春のバラフェアを開催します!!

バラフェアまでの約1か月間、ローズガーデンの様子やイベント情報など全部で5回に分けてお知らせしていきますのでお楽しみに!!

それでは、本日第1回のお知らせの前に全5回の概要を簡単に紹介します。


第一回(4月7日※本日)
春のバラフェアまであと1か月です!
・バラフェアの紹介
・現在のバラ園の作業
・開花予想
・苗木販売 目玉商品
 ・360度撮影映像の紹介

第二回(4月14日予定)
春バラの楽しみ方について
 ・現在の開花状況
 ・春バラと秋バラの違いとは?(春ならではの魅力についてご紹介!)
 ・秋のバラフェアから春のバラフェアまでの冬季作業について
・当園に咲いているバラの品種の紹介(新しく植栽した品種、春にしか咲かない品種、グリーンパークローズ)

第三回(4月21日予定)
バラフェア期間イベント情報
 ・現在の開花状況
 ・イベントをいち早くご紹介!

第四回(4月28日予定)
年間バラ講座とばらとも会についてのご紹介(秋に引き続き第二弾)
・現在の開花状況
 ・「年間バラ講座」の取り組みについて紹介
 ・「ばらとも会」のご紹介
 ・ばらとも会さんへインタビュー

第五回(5月5日予定)
明日からいよいよバラフェアです!
 ・現在の開花状況
 ・明日からの見どころについて
・臨時バスの運行状況についてお知らせ

前置きが長くなりましたが、本日の内容をご紹介していきます。
・バラフェアの紹介
・現在のバラ園の作業
・開花予想
・苗木販売 目玉商品
 ・360度撮影映像の紹介


【バラフェアの紹介】
当園では、春(5月初旬~6月初旬)と秋(10月中旬~11月中旬)の年に2回「バラフェア」を開催しています。春のバラフェアの特徴は圧倒的な花数です。1996年に開園した当初は約190品種でしたが、現在は約400種にまで品種が増え、約400種、2500株がいっせいに咲き誇る風景は圧巻です。また、夜間にローズガーデンをライトアップする「ナイトローズガーデン」や苗木の販売など様々なイベントを用意し、皆さまをお迎えいたします。

(開園当初と2022年現在のバラ園のようす)
 

【現在のバラ園の作業】
この春の開花に向けた剪定作業を2月中旬頃に実施しています。剪定作業は開花に向けた作業のスタートであり、その後、開花まで日々の管理はとても重要です。春のバラフェアまであと1か月に迫った現在、剪定後に上がった芽の管理をはじめ、潅水や除草などの基本作業を通して最後の仕上げを行っています。また、冬の植替えや植え付け作業で変化した花壇のデータを整理し、該当箇所に花の名札を新たに設置するなど、お客様が見やすいように心がけて作業しています。

【開花予想】
 今年は3月の温暖な気候が影響し、同じバラ科の桜の開花が早まったように、バラの開花も早いように見えます。
 バラフェアのスタートと同時に、開花のボリュームも楽しんで頂けると予想しています。

2022年春のバラフェアのようす(2022年5月19日撮影)

【苗木販売 目玉商品】
今回のバラフェアでは30品種、1000株の苗木販売を行う予定です。
目玉商品は、ノックアウト、ノヴァーリス、レヨンドゥソレイユです。どれも花付きが良く、病気や害虫にも強く、初心者にもおすすめのバラです。
なかでもノックアウトは2018年の世界バラ会議で殿堂入りを果たした近年人気の品種です。
耐病性や乾燥に強いだけではなく、春から晩秋まで繰り返し開花し、長い期間バラを楽しめるため、初心者の方にもおすすめの品種です。
ご質問などありましたら、ご購入前にローズガーデンスタッフまでお尋ねください!

【360度撮影映像の紹介】
 360度カメラで撮影した昨年春のバラフェアの様子をこちらからご覧いただけます。ぜひご自宅でもローズガーデンの様子をお楽しみください!

いかがでしたか?
次回は4月14日(金)の更新を予定しております。
ぜひ次週もご覧くださいね!